ザクライフ

西城樹里が好きなオタクのブログです

オタクがサウナで優勝する話その11〜静岡 サウナしきじ〜

 

 

だぁぁあぁれかが言った、、、

 

 

 

静岡にサウナの聖地があると、、、

 

 

 

 

天然水の飲める水風呂があると、、

 

 

 

 

世はサウナ時代、、

 

 

 

未知なるととのいを求めて探求するじだぁぃ、、、

 

 

 

 

サウナーになって9ヶ月くらい

 

 

1年目は有名店を回りまくってみようと決めていて

 

全国のいろんなサウナに行ってきました

 

 

 

その中でも今回行ってきたサウナしきじというところはサウナーの間で聖地と呼ばれている場所で

 

 

ここはある程度サウナの違いがわかるようになってから行くことにしてました

 

 

それこそ最初は北欧行ってもこんなもんか!!と思ってましたし

 

 

いろんなサウナ行って違いがわかるようになった今

 

 

北欧のサウナはやスーパー銭湯のサウナと比べたらレベチです

 

 

 

そろそろ自分の中のサウナフルコースも揃ってきましたし

 

f:id:ZakuLa:20210717082806j:image

 

 

そろそろメインを決めたいところ、、

 

 

 

 

 

 

ではいく

 

 

 

 

この日は朝6時に起床

 

 

翌週の分の弁当の作り置きを朝のうちに済ませてから出発

 

 

 

ゆっくりブログでも書きながら向かう事にしたので電車です

 

 

4時間かけて静岡へ

 

f:id:ZakuLa:20210717095646j:image

 

4時間ずっとこれ、暇すぎワロタ

 

 

 

 

お昼頃に到着してしきじ方面行きのバスに乗ります

 

f:id:ZakuLa:20210717202705j:image

バス乗り場はこの位置、11番線に乗りましょうね

 

 

そんで登呂コープタウン前バス停で停車

 

 

恐らくしきじ目当てであろうチー牛顔のサウナーと一緒に下車

 

 

 

f:id:ZakuLa:20210717202930j:image

 

 

到着

 

 

 

泊まる気満々だったので入館料と宿泊料分のチケットを購入

 

 

館内での会計は全てチェックアウトの時にまとめてしまーーす

 

 

と言われたので財布を確認

 

 

入館料払ったら無くなったのでクレカ使えます?の顔つきしましたがその類い全部使えないみたいで

 

 

仕方なくベルトつけた状態で外出用の足ツボサンダル履かされて近くのコンビニへ

 

 

f:id:ZakuLa:20210717203305j:image

 

健康なので足ツボは痛くないタイプですがしっかり歩いたし痛ぇよ

 

 

 

 

しきじへのイザナミを果たしいよいよ入館

 

 

 

服を脱ぎタオル取って体重測って身体清めたら早速風呂へ

 

 

 

浴場はバイブラの風呂が2種類

 

 

普通のやつと漢方薬草風呂

 

 

そしてありました、いや

 

 

 

 

あったぞ!小松ぅ!!(CV:置鮎 龍太郎)

 

f:id:ZakuLa:20210717203753j:image

 

 

 

噂の天然水水風呂です

 

 

人口の滝に叩きつけられてマイナスイオン的な奴が浴場をムラついています

 

 

たぁンまらぁねぇ↑↑cv 置鮎 龍太郎

 

 

 

風呂で旅の疲れを取ったら早速サウナへ

 

 

サウナは2種類

 

 

フィンランドサウナと薬草サウナ

 

 

まずはフィンランドサウナへ

 

 

温度計の針は120℃

 

 

 

おいおいおいおい死ぬど

 

 

 

 

と思いますが湿度管理が完璧で体感温度は100℃無いくらいで居心地いいです

 

 

 

 

 

が、身体は正直

 

 

エグい汗が出てきました

 

 

 

身体の芯まであったまってる感じがしますね

 

 

おまけにお尻の部分が形状に合わせて窪んでいてジャストフィット

 

 

 

とりあえず10分程入ってました

 

 

 

さて、、いよいよ水風呂

 

 

 

汗を流したら水風呂へ入り、滝のあたりで身を屈めます

 

 

 

 

 

 

ワァ、、、

 

f:id:ZakuLa:20210717205021j:image

 

 

 

 

 

これ、、、水か、、、、?

 

 

 

湯らっくすやマルシンスパも地下水を利用した質の高い水風呂を提供してますが

 

 

 

そうゆうレベルじゃない

 

 

 

なんか水が空気を含んでる感じっていうのか

 

 

 

軽っ、、、なんだこれ、、、

 

 

 

そんで温度は体感19℃くらい、一生入れるなこれ

 

 

 

そんでこの水風呂勿論飲めるので

 

 

 

出口から手ですくって飲んでみました

 

 

 

、、、、

 

 

 

 

 

小松ぅ、、決まりだ、、!!

 

 

 

俺はこのしきじの水風呂を、、!!

 

 

フルコースのドリンクにする!!

f:id:ZakuLa:20210717210107p:image

 

 

 

 

水風呂持ち帰る人も居るそうです、まぁそこまではせんかな、、

 

 

 

 

 

1分ほど水と戯れ

 

 

面接会場待機場みてぇに並べられたととのい椅子へ

 

 

ふぅ、、

 

 

 

顔をタオルで覆い、顎外れたんかってくらい顔と首の力を抜いて宮本武蔵顔負けの脱力

 

 

 

3、、、2、、、

 

 

はいととのったーーー。

 

 

 

 

一週目やぞ?まだ!!??

 

 

 

 

10分ほどととのったら次は薬草サウナへ

 

 

 

皆何かから逃げる様にサ室から出てくるので

 

 

いやいや、、そうはならんやろと鼻で笑いながら入室

 

 

 

f:id:ZakuLa:20210717211343j:image

 

 

 

ゔるふぁっ!!!??

 

 

 

 

 

温度はフィンランドサウナの半分ほど

 

 

ですが湿度高めなので体感温度も高くなります

 

 

 

おい、、ちょっと息吸っただけで喉が焼けたぞ、、??

 

 

 

そしてある程度温度が下がると更に加湿されるシステム、、

 

おまけに下からスチーム出てくるので足裏火傷します、足つけねぇ、、

 

 

5分ほど耐えましたがここで蒸気追加

 

 

f:id:ZakuLa:20210717211713j:image

 

 

 

っ、、、痛い痛い痛い痛い、、!!!

 

 

 

 

タオルも熱い、脇の下に手しまっても熱い、てか動いたら痛い

 

 

 

もう頼れるものが無いので流石に退出

 

 

 

f:id:ZakuLa:20210717212100j:image

 

 

 

、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

と、このフィンランド→水風呂→椅子→薬草→水風呂→椅子

 

 

を3セットしたところで上がりました

 

 

 

ぐちゃぐちゃにととのった、、、

 

 

 

 

さて、、サ飯や

 

f:id:ZakuLa:20210717212308j:image

 

 

1番人気の生姜焼き定食

 

 

 

やっぱ汗描いた後の塩分はちょぉぉぉぉぉぉおおおおうめぇな

 

 

 

実は浴場でもなんかそれっぽい匂いが漂っていて

 

 

 

その時から決めてたんだ、、

 

 

 

こいつを俺のフルコースの肉料理にするって!

 

 

f:id:ZakuLa:20210717213113j:image

 

 

 

ってのは大袈裟なんですが

 

 

肉の臭み無いしガストの生姜焼きより美味しかったですね

 

 

 

 

飯食ったらさーて

 

 

板でもしばきますかぁとクッソでかいiPadを片手にWi-Fiパスワードを探してウロウロ

 

 

が。

 

 

くっっっっっそ長いSSIDとくっっっっそ長いパスワードを打たされたあげくまっっっっったくWi-Fi使えませんでした

 

 

 

おいおいおいおいおい、お察しだったけど使えないレベルとは聞いてないぞ

 

 

持ってきた2枚のiPadWi-Fiモデルなのでただのまな板になってしまいました

 

 

しゃあないので漫画読むかぁとウロウロ

 

 

 

静かなるドンあるやん、読むかぁ、、

 

 

あれ、、1巻〜15巻無いやん

 

 

 

てか並び方めっっっっっちゃくちゃ!!!

 

 

 

おいおい呪術廻戦10巻の横に静かなるドン45巻置いてあるぞ、、、

 

 

いや、、マジでめちゃくちゃやん、、有名タイトル少ないし、、

 

 

 

ほんでやっぱ置いてないか、東京卍リベンジャーズ

 

 

 

Wi-Fiもダメ、、漫画もダメ、、、

 

 

俺、、宿泊勢なんだけど、、、これからなにしよ、、

 

 

 

 

ふぅ、、、(ドカッとリクライニングチェアにもたれかかる)

 

 

 

 

、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

ずかぁぁぁ、、、ごがぁぁぉ、、、

 

 

いい感じの日当たりのいい場所にキンキンの冷房で均衡が保たれた丁度いい場所

 

 

なにしようか考えてたらそのまま2時間ほど気持ちよく寝落ち

 

 

そや、、板しばきに来たんやない、ととのってクッッソだらけに来たんや

 

 

 

これが正しい過ごし方、、、

 

 

サウナ入って、飯食って、昼寝して、、

 

 

身体冷房で冷えてきたらサウナ入って酒飲んで、、

 

 

 

これ以上求める事あるか???

 

 

 

2回目のサウナ

 

 

 

流石に客も増えてきた

 

 

 

てかまーーーーじで若いのしか居ないな

 

 

 

9割5分は20代の顔つきしてましたね

 

 

時代が来たんやなー、、

 

 

てかうっせぇな、喋んなよ、、、

 

マスクつけろよ、、、

 

 

ととのい椅子一生埋まってんな、、

 

 

 

 

 

回転率わっっる

 

 

 

 

入場制限かけろよ、、サウナも水風呂も椅子も埋まってるぞ、、、

 

 

と、文句言いたげな顔しつつもぐちゃぐちゃにととのって

 

マッチ飲むかぁ、、と自販機へ

 

 

f:id:ZakuLa:20210717215700j:image

 

 

カップと無料の氷使ってオリジナルオロポも作れます

 

 

旭超乾も売ってました、次はこれやな

 

 

 

 

てか階段降りたらすぐ浴場入り口でとにかく導線短いのが良いねここ

 

 

 

 

 

夕飯、カレーが美味しいところは大体他の飯も美味い

 

f:id:ZakuLa:20210717215459j:image

 

 

まぁ、、、普通、、、

 

 

 

 

 

 

その後もヤドンになって冷房で身体冷えたので寝る前にサウナへ

 

 

 

f:id:ZakuLa:20210717233724j:image

 

うますんぎ、、ではおやすみ

 

 

 

 

 

 

 

翌朝

 

5:30に起床

 

 

とりあえず朝サウナする為に浴場へ

 

 

お、、だれもいねぇ、、

 

 

 

いゃ、、みんな朝弱いなんてことあるか?

 

 

 

ってのもここしきじは24時間営業とはいえ2時〜6時の間はシャワーしか使えません

 

 

 

ってのをシャワー浴びてる時に知り撤退

 

 

f:id:ZakuLa:20210718085515j:image

 

 

時間来るまで外の椅子で青空眺めてました

 

 

 

駐車場には車内で待機してるおっさんがいっぱい居ました

 

 

 

こいつら、、深夜待機組か、、、!?!?

 

 

 

開店待ちもいるという事でサ室混みそうやな

 

 

 

と、6時前にはもう服を脱ぎ浴場で待機

 

 

風呂が沸き始めたタイミングでワシが1番風呂じゃーーー!!!

 

 

 

 

その後開店待ち組もぞろぞろと入ってきました

 

 

 

ですが奴ら身体も洗わず一目散に薬草サウナへ

 

 

 

常連なんでしょうか、考えてる事はわからんですね

 

 

せめて身体洗えよ、、、と思いながらも隣のフィンランドサウナの1番良さげな席へ

 

 

 

サウナで気持ちよくなってる時に気付きました

 

 

 

はっ!!奴らもしかして最速水風呂狙ってるな!?!?

 

 

 

 

2時〜6時の間にあらかた水風呂の水は入れ替わってるはず

 

 

その間人肌で水温が上がる事はないので、キンキンの状態

 

 

 

つまり、、この水風呂は

 

 

 

しきじにおけるベストコンディション、、、!!

 

 

 

 

って言うのを察して隣の薬草サウナのおっさんと同時にゲートオープン

 

 

 

さぁ両者一斉に幸先の良い駆け出し

 

 

先頭のおっさんを追うのはトダノシャカマ

 

 

ととのい椅子の間を通り抜け最短距離で水風呂へ向かいます

 

 

両者同時に桶を手に取る、足、肩、頭と順に水をかけて汗を流していていく

 

一方おっさん頭から一気に水を被りそのまま入水

 

 

後から追うはトダノシャカマ、滝を目指して一直線

 

 

先に滝に辿り着いたのはおっさん!

 

 

残念トダノシャカマ、2着、3冠ならず、、!!

 

 

 

 

 

 

 

 

つめっった、、、

 

 

 

体感1℃ほど下がってました

 

 

 

これがしきじの理論値かぁ、、、

 

 

 

 

その後は言うまでもなくととのい、何セットか繰り返して離脱

 

 

 

 

f:id:ZakuLa:20210718091134j:image

 

セルフオロポ!!!!!

 

 

 

最強や!!!!!!!

 

 

 

 

んでこの日の昼は一之江の二郎でオタクと麺しばく予定だったので新幹線で帰ります

 

 

 

じゃあのしきじ

 

 

 

 

 

 

って事でサウナしきじでした

 

 

 

 

 

 

これが日本一とも言われるサウナか、、!!

 

 

 

 

身体のあったまり方、水風呂での冷え方が、他のサウナとは違う

 

 

こんなサウナが近くにある静岡民流石にアドすぎやろ、、、

 

 

 

けど、ちょっと休憩スペースどうにかならんかな、、

 

 

 

 

Wi-Fiが機能してないの流石にどないやねん

 

 

あと全サウナ施設はいい加減呪術廻戦に依存してないで東京卍リベンジャーズを置け

 

なんで転スラは置いてあんねん 

  

 

あとこれも個人的になんですがどのタイミングで入っても基本サウナ水風呂椅子全て埋まってる状態なので

 

入場制限かけたほうが良さそう、それか女に転生するか

 

 

 

 

 

 

そんなわけでサウナしきじ

 

 

 

92点!!

(わざわざいく価値あり)

 

 

 

 

サウナだけなら98点あげたいですが、施設全体での満足度なので悪しからず

 

 

 

 

終わり