ザクライフ

西城樹里が好きなオタクのブログです

樹里さん48位の4.5アニバ記念イラストPカップ

f:id:ZakuLa:20221206113728j:image

 

という事で本家Pカップはスタダキッズしてました

 

f:id:ZakuLa:20221206112404j:image

 

こんにちわ、みさんがです。

 

 

48位の奴から学べる事なんかねぇよ!!

 

 

と、このブログをスルーしたPカッパーを後悔させるPカップブログを書こうかと思いましたが

 

 

ここ最近のW.I.N.G.事情について情弱過ぎるが故、Pカップについて語れる事は皆無なので

 

 

 

裏で行われていたイラストPカップことシャニマスイラストコンテストの編成やら立ち回りを紹介したいと思います

 

 

 

 

が、浴衣樹里さん実装で革命が起きた樹里さんランキング

 

 

せっかくなので本家Pカップで6時間ほど使用した編成も紹介します(読み飛ばし推奨)

 

f:id:ZakuLa:20221017170013j:image

LATEやチルドレンモード、キャメラ0号、デビル達の夜会などのガチガチViパッシブが鳴いたターンに全体札を打ってオーディションを1〜3ターンで終わらせる編成です。札は浴衣さん自札2枚チルドレンモード札2枚が理想でその札の追加効果である注目度アップをトリガーに浴衣さんの強金バフ、チルドレンモードの金、白金バフを鳴かせます。その他LATEやキャメラ0号の金バフも回収しますExを全てSpに振ってる、注目度過剰によりLATEの3ターン以降メンタル70%以上でVi100%が鳴きづらいためこの札よりもキャメラ0号の金バフを優先します。早期高確率で鳴くバフでVi85%があまりにも魅力、自分はこの時キャメラ0号持ってなかったので仕方なく凛世入れてます。kimagure智代子でも良し。バフ依存な編成ですが大体鳴いてくれるので意外と安定感があります。またジンジャーさんの上方修正により遂にVo極周回も出来る様になり且つ、コミュが短い(飛ばさない前提)ので今熱い編成ではありますがW.I.N.G.はPカップ上Viが有利なシナリオと言われているので次のPカップまでにジンジャーさんが理想編成になる可能性は低いと思います。GAP強いけど放クラの強み消すくね?持ってねぇから試走出来んなんもわからん。エアプ乙、ここまで読んでくれた皆さんには申し訳ありませんが上に書いてある事全部知らんけど。

 

 

 

という感じですが別にイラコンには何も影響ないのでね

 

 

 

 

シャニマスおじいちゃんは撤退するとしましょう、樹里ランは任せたぞ、、、!!(何様)

 

 

 

 

本題に移ります

 

シャニマスイラストコンテスト(以降イラコン)はシャニマスの4.5周年を記念して9月末から10月末までの間Twitter上で行われたイラストコンテストです

 

 

最優秀賞、デザインチーム賞、高山P賞を目指して絵師達が殴り合うPカップのイラスト版みたいなもんです

 

 

気になる賞品はこちら

 

f:id:ZakuLa:20221124201549j:image



 

 

うぉぉぉぉぉおおおおおおお!!!!!!

 

 

 

板!!板!!板!!

 

 

 

全部板!!

 

 

 

とはいえシャニマスというイラスト超絶上手コンテンツから賞を頂けることは絵師として1つのステータス(イキリ要素)となるので

 

 

今後絵師活動をする上では何としてでも欲しい称号です

 

 

んじゃあ勝ちに行きますかぁ、、、

 

 

とはなるわけですがお絵描き始めて1年2ヶ月の自分がシャニマスイラストレーター+高山さんを唸らせるイラストを描けるのだろうか、、

 

 

経験値的に無謀な挑戦ですがイラコンは画力やいいね数だけが評価される世界では無いはずなので

 

 

イラコンで勝ちやすい絵を目指すして上に噛み付けるようにします

 

 

構成

 

イラコンで勝ちやすい絵がどういうものかを調べるために過去いろんなコンテンツで行われたイラコンを漁りました

 

 

やはり勝ちやすいのは複数のキャラクターがやいのやいのしてる集合絵

 

 

1枚の絵に情報量やストーリー性を持たせやすい点、いい絵になりやすいのはそうですよね

 

 

ただ複数キャラクター描けば良いとかそういう問題では無く

 

 

ちゃんと全てのキャラクターに目が行くような構図、それでいてシチュエーションがわかりやすく色もコンセプトに合わせてまとまりのあるイラストがやはり勝っています、あとセンスありすぎな構図(これが5割)

 

 

シャニマス全キャラ描けるのがベストですがそんなの1枚絵20時間かけてる今の自分には無理

 

 

 

二次創作に寄りすぎてもダメです

 

 

 

どんなに絵が上手くても円香が素手でラーメン食ってる絵は勝てるわけがありません、極端すぎる例ではありますが

 

 

かと言って公式設定をリスペクトし過ぎてもオリジナリティが無くて面白くない気がします、やはり解釈バトルも必要か、、、

 

 

 

うーん、、、

 

 

 

 

 

と丸一日考えたどり着いた構成が

 

 

 

公式が出して来なそうなシチュエーションで且つ、こいつシャニマス好きやんと思わせる要素をふんだんに入れた手間かかってそうな集合絵

 

 

 

そんなもん描けんわ!!!!!

 

 

となるのはそうなんですが、実はそれに近い構成が既に頭の中にあったのでそれをここで放出する事にしました

 

 

 

その構成ラフがこちら

f:id:ZakuLa:20221124235124j:image

 

 

そんでこちら30日間寝かせた最終的なものがこちら

 

f:id:ZakuLa:20221124235457j:image

 

 

 

テーマは283イケメン女四天の王です

愛依消したなお前?

 

 

 

樹里さん、透、美琴、咲耶の男装似合いそうなキャラクターがキメ顔をしてる絵です

 

 

見た瞬間に『はぁん♡』となるインパクトを狙ってみます

 

 

当初はアオリ構図でしたがラフ描いてるうちに俯瞰気味になってて?????となってます

 

 

4人全員に焦点を当てるのは難しいので構図どうするか悩みましたがとりあえずできる事をやりました

 

 

全体の色味は高級感が出るようにに黒とライトのオレンジをメインとしています

 

 

奥にいる美琴と咲耶がポジション的に前方の2人より目立ちにくくなってしまうため、面積の大部分を占めている赤椅子の反対色のライティングを顔のラインに入れて顔に視線誘導しやすい様にしました

 

 

絵の流れは左下から右上へ直線の流れを作り最後に人気キャラである浅倉透に視線誘導されてフィニッシュと言った感じです

 

 

 

 

めちゃくちゃ浅い知識で視線誘導を作ってみたつもりですがお絵描き上手な方これで合ってますかね???????????

 

 

あとは奥の方に高山さんらしき人物を添えて媚びます

 

 

手が滑って高山P賞を取る可能性がグンと上がるわけですね

 

 

最悪高山さんに

 

 

『この人すっごい媚びてきたなぁwwチャンス勝くらいくれてやるかw』

 

 

と思わせたら自分の勝ちなので

 

 

最善は尽くすとはいえ、実力で勝てないならもう媚びるしか入賞する手はないでつよ、、

 

 

あと小物も少しこだわります

 

 

f:id:ZakuLa:20221206113221j:image

 

手前にあるこれは誰が為シンパシーさんの特訓後の樹里さんが蹴り飛ばしてたウイスキーみたいな奴です

 

f:id:ZakuLa:20221206113228j:image

 

こんな感じの分かる人には分かる小物も置いて『こいつシャニマス好きやな?』と思わせる作戦

 

 

 

f:id:ZakuLa:20221206113046j:image

 

これはコア過ぎたかなと反省してますが

わからない人は『高山 マグカップ』で検索

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラフ

自分は絵を描く時

 

構成ラフ(大ラフ)→ラフ→カラーラフ→線画→色分け→塗り→仕上げ加工

 

 

という感じで書き進めていますがこのラフの工程が1番時間がかかります

 

 

ここで完成まで近づけてあとは清書するだけ

 

みたいな感じに出来れば塗りの工程で迷いが無くなるので

 

 

構成ラフの上から身体デッサン等のバランスを整えながら髪型どうするかーとか表情どんな感じにするかーとか考えながら試行錯誤するイラストにおける1番しんどくも楽しい工程です

 

 

 

良い感じのラフかけた時に完成を想像しながら腕組んでニヤニヤしてる時間好きなんだわ

 

 

 

 

このラフの工程をできれば中旬までに終わらせたいところ

 

 

 

ですが仕事終わった後は身体しんど過ぎて寝てしまうので

 

 

この日は進捗0という事が結構ありました

 

 

この疲れに負けて何も手をつけられなかった事で誰もお前を愛さない状態になってしまうので少しだけでも筆を持つべきなんですが

 

 

 

どーしてもドカシコり気絶部になってしまう、、、

 

 

 

てかこの小寒い時期の布団気持ち良過ぎなんだわ、、、

 

 

 

 

まずは筆をすすめる為にドカシコらない策を考える事にしました

 

 

寝床に座ったらそのままインしてしまうのでもういっそ寝床を破壊するしか無い気もしてきましたがそうもいかないので

 

 

 

f:id:ZakuLa:20221124232418j:image

 

こんな感じでベッドの上に障害物を置いて封印、見栄えを良くする為に観葉植物も置いておきましょうか

 

 

この作戦により机上での仮眠は防げないにしてもドカシコり気絶を防ぐ事は出来ます

 

 

これがデカい

 

 

そんな感じでなんとかラフを描き上げました

 

 

f:id:ZakuLa:20221125000006j:image

 

カラーラフを出来るだけ完成まで近づけるとか言っておきながら、大まかな色付けしかしておらず

 

 

結果このラフをベースにしたせいでめちゃくちゃ清書で迷います

 

 

カラーラフ、しっかり描くことが大事と学びましたね

 

 

線画

 

自分は割と塗り込むタイプで最終的に線画が目立たなくなるのでぶっちゃけなぞるだけみたいな工程になってます

 

 

もうラフに合わせて線引く、虚無、時間かかる1番しんどいです

 

 

f:id:ZakuLa:20221125000616j:image

 

この後の色分け作業という線画からはみ出さないようにベースの色を置く作業も4体分という事で非常に大変です、1番しんどい

 

 

塗り

 

 

この時点で締め切りまで残り2週間

 

 

自分筆遅いし、、寝る時間は、、、無いな!!!

 

 

参考資料としてスーツ着て自撮りした写真を見ながらスーツのシワなどを塗っていきます

 

 

ちなみにこの辺の色選びもカラーラフの時点で本来は終わらせておくべきです、ボケがよ

 

 

f:id:ZakuLa:20221128113758j:image

残り2日、塗りが終わりました

 

全員の顔が可愛く無くなった気がしたので整形を行なっています

 

この時点で課題が盛りだくさんなんですが今から直す時間は流石に無いのでこのまま仕上げに移ります

 

 

 

仕上げ加工

 

仕上げです

 

ここからは空気間を出したり色味を調整します

 

 

 

仕上げ前

f:id:ZakuLa:20221206113354j:image

 

f:id:ZakuLa:20221206113405j:image

 

 

 

全体的に少し明るくなりましたね

 

 

やった事は加算発光をトップライトの淵に被せて光の反射を表現、四隅を乗算で暗くして中央への視線誘導をしやすく、グラデーションマップを使って全体の色味を調整したくらいです

 

 

 

半日ほど寝かせて、若干加筆をして完成

 

 

 

 

 

 

疲れたもぉぉぉぉぉぉ!!!!

 

 

1ヶ月同じ絵を見続けるのはあまりにもしんどい、別の絵を描きたい欲が爆発します

 

 

とはいえこの1ヶ月は1枚の絵に全力を注いで課題を見つける事も目標にしていたので

 

 

とても良い経験になったとマジで思ってます

 

 

 

後は結果を待つだけ!高山P賞は俺のもんや!!

 

 

 

 

 

 

 

数週間後、仕事終わりに公式からDMが

 

 

f:id:ZakuLa:20221206161651j:image

 

 

 

チャンス賞!!

 

佳作って事で良いですか?????

 

 

いや、媚びたおかげですね、完全に

 

 

当たり前ですが本来欲しかった賞は取れなかったので受賞してるとはいえ正直悔しかったですね

 

欲しかったのは上の3つの賞なので(付属の板は要らんけど)

 

 

ポケモンやってる場合じゃねぇ!!!絵描くぞ!!絵!!

 

 

来年イラスト本出すんだからそれまでに画力めちゃくちゃ上げないといけねぇしなぁ!!

 

 

 

 

休む暇はそんなに無さそうですね、頑張ります

 

 

 

 

 

あと、いつも自分のイラストRTしてくれる方ありがとうございます

 

 

そのRTのおかげで自分の創作意欲もぶち上がるので今後ともみさんがをよろしくお願いします🤲

 

 

 

 

終わり