ザクライフ

西城樹里が好きなオタクのブログです

オタク的お気に入りサウナ10選

f:id:ZakuLa:20220523235722j:image

 

 

 

こんにちわ

 

 

ZakuLa兼みさんがです

 

 

 

サウナ結構通うようになって他人からもオススメのサウナ聞かれる事が多くなったので

 

 

今回は自分が好きなサウナ施設を10個ほど紹介していこうかなと言う事でさっそく参る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 ザベッド&スパ所沢

 

f:id:ZakuLa:20220507111105j:image

アクセス★★★★☆

サ質★★★☆☆

水風呂★★★☆☆

ととのい★★★★★

コスパ★★★★★

 

 

 

 

所沢駅にあるサウナ施設です

 

 

駅出1分程の圧倒的アクセスの良さ、その割にサウナは空いているので良物件

 

サウナは1つのサ室が二つのエリアに分かれていているタイプ

 

 

ケロサウナエリアと高温のヒノキエリア

 

 

ケロの方はケロ木材の香りと温度がいい感じで居心地良いです

 

 

ヒノキエリアは熱くて好みですがちょっと臭います

 

 

 

水風呂はキンキンの15℃、埼玉県最低温度とイキってましたが埼玉出たら戦えませんよ?と思いつつもしっかり気持ちいい

 

 

そしてここのととのいスペース

 

 

そのまま外気に当たるも良し、露天のぬるま湯に設置された椅子で寝るのも良し、室内の低温バイブラで達するも良し、ととのい専用の低温サウナでととのうも良し

 

 

と、さまざまなととのいパターンがあるので気分に合わせてととのいスタイルを変える事が出来るのがここの良いところです

 

 

低温サウナは木材の香りが漂い心地よい風が吹いているためめちゃくちゃ居心地良いです、超オススメ

 

 

 

朝は料金がめっちゃ安くなるのでオタクの財布にも優しい施設です、朝風呂にもどうぞ

 

 

しかーも土曜の夜でもそんなに混んでない、穴場か?ここ、、??

 

 

 

ベルーナドームでライブがある場合カプセルが埋まる事が多いので利用する場合は早めの予約をしましょう

 

 

 

 

2 かるまる(池袋)

 

f:id:ZakuLa:20220523235434j:image

 

アクセス★★★★★

サ質★★★★★

水風呂★★★★★

ととのい★★★☆☆

コスパ★★☆☆☆

 

 

 

はい出た最強サウナ施設。

 

月1、2回ペースで通うホームサウナです

 

ペパーミントの香りが漂う岩サウナ、薄暗くセルフロウリュ可能な居心地の良いケロサウナ

 

屋上にはずっと入れる暖炉の前みたいな落ち着きのある薪サウナもあります、あとクソアチィ樽のサウナもあって計4種のサウナを楽しめます

 

どのサウナもクオリティが高くここのメインはなんと言っても水温8℃でめっちゃ流れが急なサンダートルネード

 

一瞬で身体が冷却されととのいやすい状態をつくってくれます

 

 

他にも水風呂→昇天コース用のゆる湯も2種類

 

 

自分はあさ7時のアウフグースの時間に合わせて行ってサ活をしてから1日をスタートするのが好きです

 

 

あと朝料金は安めなのでね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 サウナラボ 神田

 

f:id:ZakuLa:20220514122124j:image

アクセス★★★☆☆

サ質★★★★★

水風呂★★☆☆☆

ととのい★★★☆☆

コスパ★★☆☆☆

 

神田にある事前予約が必要なタイプのサウナです

 

 

受付を済ませて薄暗いサウナエリアに入ると

 

ヴィヒタの香るサウナとアロマサウナと瞑想サウナの3種類のサウナが待ち構えてます

 

 

どのサウナもセルフロウリュ可です

 

 

事前予約制という事もありサウナエリアには一定数のサウナーしか入れないので混みすぎて萎える事はありません

 

 

なんなら広々使えるのでひとが居ない時は仰向けでロウリュを浴びる事も可能っちゃ可能です

 

 

水風呂は無くシャワーで身体を冷却する事になりますが充分ととのえます

 

また冷凍サウナもあり、ここでととのうことも出来ます

 

本場フィンランドでのととのいを堪能できるとかそういう奴でしょうか、知らんけど

 

 

サウナラボの一階にはカフェもありここでサ活後にドリンクを飲む事もできます

 

f:id:ZakuLa:20220514123236j:image

 

サ活後にコーヒーってなんよwwwwオロポ以外考えられんわwwwwなオタクですがサ活後はこのコーヒーの酸味がめっちゃ美味しく感じます

 

 

頼んで、どうぞ

 

 

 

 

 

 

 

4 黄金湯(錦糸町)

 

 

f:id:ZakuLa:20220514123851j:image

アクセス★★★★☆

サ質★★★★★

水風呂★★★★☆

ととのい★★★★☆

コスパ★★★★★

 

 

おうごんじゃなか!こがねばい!!間違えなんばい!!!!!

 

 

 

という事で黄金湯です

 

 

錦糸町にある銭湯が進化してサウナ施設になった奴ですね

 

 

 

 

戸を開けると番台という名のDJブース兼バーカウンターがデデン

 

 

銭湯料金+サウナ料金合わせて1kくらいです、コスパ良し

 

 

 

サ室は薄暗く落ち着いた雰囲気のなかオートロウリュがチビチビと常時作動している状態

 

 

そんでもってオートロウリュの間隔は15分置きといつ入っても満足出来ます

 

 

ヒバの木材の香りも落ち着きます、この香り好き

 

 

水風呂は90センチと深めの15℃、ヒエヒエ

 

 

ととのいスペースは青空の元、扇風機の風を浴びながらととのえます

 

 

 

サ活後はバーカウンターでドリンクを頼む事も出来ます

 

 

オススメはレモンスカッシュ、うま過ぎてうまい


f:id:ZakuLa:20220514123848j:image

 

 

ちなみにサウナー界隈で人気すぎて朝イチでもサ室が埋まります

 

 

 

 

5ニューウイング(錦糸町)

f:id:ZakuLa:20220515140232j:image

アクセス★★★★☆

サ質★★★★☆

水風呂★★★★★

ととのい★★★★☆

コスパ★★★☆☆

 

 

 

これまた錦糸町

 

春日亭を抜け、ギャルがヤニ吸って待機してたりお兄さんがたむろしてる道を抜けたらあります

 

 

お茶の香のセルフロウリュが可能なテルマーレ改とジンジャーな香りが漂う格納式のボナサウナ、そして最近誕生したジールサウナの3種のサウナがあります

 

 

 

テルマーレ改はなんちゃら波出てそうなJ POPが常時流れている間接照明0の暗めいサウナ、団扇付きでセルフアウフグースも出来ます

 

 

ボナの方は足元から温まって心地よいです

 

 

ジールサウナはカラカラの高音サウナ、新しい木材の香りが良きです、ラジオの音が響きます

 

 

そんでもって冷水プール

 

ちゃんとかけ水していれば泳いでオッケーです

 

 

自分は仰向けで頭からザブンするのが好きです

 

 

ととのい椅子付近には常に扇風機の風と頭上からの謎の風吹いていてヤバイとととのえます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6湯らっくす(熊本)

 

f:id:ZakuLa:20220523230750j:image

 

アクセス★☆☆☆☆

サ質★★★★★

水風呂★★★★★

ととのい★★★☆☆

コスパ★★★★★

 

 

西の聖地、湯らっくすです

 

 

熊本まで行かないといけないのがだる過ぎですがわざわざいく価値はあります

 

 

サウナは3種類、特にメディテーションサウナという暗くて落ち着いた空間のサウナが最強です

 

 

完璧なサウナしてます、これだけ東京に来い

 

 

そしてなんと言っても水深170cm程の深過ぎる水風呂と滝、ボタンを押せば上からさらにありえん量の水が降ってきて溺死します

 

 

水質も良く、全身しっかり冷やせるので気持ちいいです、そのまま川に飛びこんでるみたいな感じで最高

 

 

 

 

 

 

 

7マルシンスパ(笹塚)

 

f:id:ZakuLa:20220520162614j:image

 

 

アクセス★★★☆☆

サ質★★★★☆

水風呂★★★★☆

ととのい★★★☆☆

コスパ★★★☆☆

 

 

新宿から京王線に乗り換えて1駅の笹塚にあります

 

 

乗り換えがだるいのでアクセス★3にしました

 

 

風呂より水風呂の方がデカいので気をつけてください(一敗)

 

サウナは8人ほどが入れる少し狭め、窓から光を取り込んでいるので明るいです

 

 

ただその狭いサウナにデカいストーブを置いているのでしっかりと熱く、サウナーによるセルフロウリュによっていい感じの湿度になっています

 

水風呂はキンキンの地下水、深めなので全身冷やしやすいですね

 

 

ベランダでの外気浴が最強です、晴れている日は富士山が見えますし、夜は夜景が綺麗

 

ビジネス街の灯りを見ながらととのうこの背徳感がすこです

 

 

 

 

サウナも水風呂もレベル高いですが、飯も美味いです

 

 

 

てかオロポがデケェ!!

 

f:id:ZakuLa:20220520162526j:image

 

 

わかりずれぇか

 

 

まぁ呑んでいくうちに『もう、、いいかな、、』ってなるくらいにはデカいです

 

 

 

 

 

 

 

8℃ドシー(恵比寿)

 

f:id:ZakuLa:20220523235526j:image

 

アクセス★★★★★

サ質★★★★★

水風呂★★☆☆☆

ととのい★★★☆☆

コスパ★★★☆☆

 

 

よく通うお気に入りサウナです

 

 

まず店中に良い香りがしてます

 

 

備え付けのシャンプーの香りですかね、アレが良い匂いしてるんすよね

 

 

 

そんでサウナはペパーミントの香りで充満されており薄暗く、そんで無音です

 

 

最高に集中できる環境です

 

 

 

水風呂も湯船も無いシンプルな施設ですが、サウナが良いだけにしっかりとととのえます

 

水風呂が無いからなぁ、、とか言ってる奴サウナー名乗るなよ!!!

 

と自信持って言えるようになる施設です

 

 

因みに自分はここでととのった後に近くの人類皆麺類というラーメン屋で麺食って駅前のたい焼き食ってから帰るのが好きです、デブがよぉ

 

 

9タイムズスパレスタ(池袋)

 

f:id:ZakuLa:20220523231343j:image

 

アクセス★★★★☆

サ質★★★★☆

水風呂★★★★☆

ととのい★★★★☆

コスパ★★☆☆☆

 

 

池袋のサンシャインシティの近くにあります

 

スパってだけあって風呂の種類が豊富です、品もある

 

アメニティもちゃんと最低限用意されていて手ぶらで行けるのはありがたい

 

 

サウナは広く、テレビはありますが無音です

 

 

どの席に座ってもしっかり暖かく、ヴィヒタの香りが微妙にします

 

30分に一回のオートロウリュでしっかりと蒸されていて最上段はクソ暑いです

 

 

水風呂の前には樽シャワーもあり、かけ水をする事が出来ます、これが気持ちいい

 

 

水風呂もキンキンの14度、氷が備え付けてあるので頭に乗せるのも良し、多分食えない

 

 

 

ととのい椅子も多く仰向けで寝れるタイプの椅子も結構な数置いてあるので満足できます

 

 

 

 

 

 

10朝日湯源泉ゆいる(川崎)

 

f:id:ZakuLa:20220523232616j:image

 

アクセス★★☆☆☆

サ質★★★★★

水風呂★★★★★

ととのい★★★★☆

コスパ★★★☆☆

 

 

っていう事で最後に紹介するのはここ、ゆいるです

 

 

1番好きなサウナどこですか?

 

 

と聞かれたら〝ゆいる〟と即答ですね

 

 

川崎駅からバス移動という若干のめんどくささはありますが施設は最寄りのバス停から近いので悪しからず

 

 

 

サウナは30分に一回のオートロウリュサウナと少し広めのアウフグースサウナ、こっちもオートロウリュ付きで20分置き

 

 

前者は香りが好きです、何の香りかは知りませんがヒバに近いか?

 

落ち着いた照明で防音なので静か、最近バージョンアップしてオートロウリュがエグい熱くなりました

 

 

アウフグースサウナは新築って感じの木材の香り、いい感じのサウナです

 

 

そんでもってめっちゃ高頻度でアウフグースイベントがあるのでどのタイミングで浴室に行っても満足できます

 

 

そして水風呂は深さ150cmの琥珀色の地下水でキンキン

 

 

ちゃんと外気浴も出来ます

 

 

他にも温泉、めちゃくちゃ高濃度のぬるめ炭酸泉、爆速Wi-Fi、コーヒー飲み放題、コワーキングスペース完備、屋上テラスでサ活後のととのい延長戦、飯が美味いし品もある

 

 

僕が考えた最強サウナ施設って感じで毎日でも通いたいですね

 

 

 

 

 

以上ですが

 

 

 

以上ですが、おいおいおいおい!!あのサウナ施設がねぇじゃねぇか!!俄さうなーがよぉ!!

 

 

というめんどくさいサウナーのためにもうちょっと軽く紹介しておきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソロサウナtune (神楽坂)

 

f:id:ZakuLa:20220523232827j:image

アクセス★★★☆☆

サ質★★★★★

水風呂★★☆☆☆

ととのい★★★☆☆

コスパ★☆☆☆☆

完全予約制個室サウナ、やりたい放題出来ます

 

 

サウナしきじ(静岡)

 

f:id:ZakuLa:20220523233857j:image

 

アクセス★★☆☆☆

サ室★★★★☆

水風呂★★★★★

ととのい★★★☆☆

コスパ★★★★☆

 

言わずと知れたサウナの聖地、飲める水風呂がある

 

 

松本湯(東中野)

 

f:id:ZakuLa:20220523233930j:image

↑店の中のスッポンモドキ、可愛い

 

 

アクセス★★★☆☆

サ質★★★★☆

水風呂★★★★☆

ととのい★★★☆☆

コスパ★★★★☆

 

深い水風呂、暗くて良い感じのオートロウリュサウナがある銭湯、馬鹿みてぇに混む

 

 

スパラクーア(水道橋)

 

f:id:ZakuLa:20220523234039j:image

 

アクセス★★★★★

サ質★★★★☆

水風呂★★★★☆

ととのい★★★☆☆

コスパ★★☆☆☆

 

東京ドームシティにある4種類のサウナが楽しめるテーマパーク、サウナ初心者オススメ

 

 

 

舞浜ユーラシア(舞浜)

 

f:id:ZakuLa:20220523234252p:image

 

アクセス★★☆☆☆

サ質★★★★☆

水風呂★★★☆☆

ととのい★★★☆☆

コスパ★★☆☆☆

 

サ活後の屋上での外気浴が最高、幕張でライブある時は気持ちを高めるためによく前泊する

 

 

 

スカイスパYOKOHAMA

 

f:id:ZakuLa:20220523234355j:image

 

アクセス★★★★☆

サ質★★★★★

水風呂★★★★☆

ととのい★★★☆☆

コスパ★★☆☆☆

 

 

サ室からみなとみらいを一望できる高クオリティサウナ

 

 

 

 

 

みんなもサウナ行ってみてくれよな!!!