ザクライフ

西城樹里が好きなオタクのブログです

僕と西城樹里

シャニマスというコンテンツに出会ってそろそろ2年が経とうとしています

 

デレマス然りよくこんなゲーム毎日続けられるよなぁと、ときたま思いますが

 

ここまでシャニマスをガチでやれているのは西城樹里(以降樹里さん)というキャラクターのおかげでもあります

 

 

 

 

 

そう、今回はこういうめんどくさいタイプの話です

 

お前の性癖暴露話なんて興味ねぇよwwwって方

 

 

 

うるさい、興味を持て。

 

 

 

 

 

 

出会い

シャニマスオタクになる前の話

 

 

シャニマスオタクになる以前はデレマスオタクとして活動していました。

 

 

中居正広のCMに影響を受けてアイマス始めた人間なんですがノリで初めてここまでのめり込めるコンテンツとは思ってなかったです。

 

自分をオタクにした元凶、実は中居くんなんすよね

 

 

 

デレマスでは相葉夕美、アナスタシア、多田李衣菜塩見周子速水奏の5人を担当していました。

 

推しは多ければ多い程幸せも多くなるとキティちゃんが言ってましたが

 

その分担当がガシャやイベントに参加してくる頻度も上がる訳で

特にガシャに関しては当時まだ学生だったので担当1人追うので精一杯

 

 

 

話は変わりますが皆さんは『担当アイドル』に対してどういう意識で向き合って居ますか?

 

自分は担当と名乗った以上、そのアイドルを理解してその良いところを他のPにダイマ出来るようにしたいとは思ってます

 

 

あとはエッチな目で見ないと言うところですかね、てか見れない。

 

アイドルを理解する為には当然ガシャを引いてコミュを見ないと行けません

 

期間限定アイドルなら尚更です

 

 

そんなキャラが5人、しかも全員年1回は限定アイドルとしてガシャに追加されるようなアイドルなので流石にお金の方に限界があります

 

あと、ちゃんと担当アイドルの解釈を自分の中で作るのも時間がかかります、実は大変なんですよこれ

 

そうなると自分の中で胸を張ってプロデュース?できたアイドルは相葉夕美だけだったのかなと思います

 

 

こんな感じで自分が生み出した担当感のせいで若干迷走してた時期がありました

 

こういうめんどくさいルールみたいなの作ってるから楽しめている所もあるんですが

 

 

 

そんな所にやって来たのがアイマス新作発表生放送

 

推せるようなアイドルが居なかったらスルーでいいわぐらいの気持ちでしたね

 

 

キャラクターはイルミネ以外シルエットで1週間毎にユニット単位で公開していくスタイルだったと思います

 

 

因みに自分が好きな子の特徴なんですが

 

・金髪のショートカット

・ボーイッシュ

・八重歯

・涙ボクロ

・気が強い性格

ツンデレ

 

オプションで浴衣、ベレー帽

 

って感じです

見た目7割、中身3割くらいの気持ちで担当決めてます

 

シルエットの段階では『この放課後なんちゃらとかいうクソださユニットにいるこのショートカットっぽいこいつがワンチャン俺の人生を狂わせに来るやろwwwwwwwww』

とか言ってましたかね

 

 

 

 

放クラ発表当日は確かデレのイベランをガチでやって居て心身共に疲弊していました

 

そんなイベランの息抜きがてらシャニマスの公式サイトを見に行くと、奴が公開されてました。

 

 

 

f:id:ZakuLa:20200225234248p:image

 

ほげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!???

 

 

椅子からひっくり返るなんて人生ではじめての経験でした

 

まず見た目が超ドストライク、自分がデザインしたんかな?ってくらい自分の欲が体現されていて完璧

 

今後こいつを超えるキャラクターは生涯生み出されないと確信しました

 

因みに自分が樹里に『さん』を付けて呼ぶのそんなキャラクターをデザインしてくれたイラストレーターへの敬意でもあるんですよね

 

 

この樹里さんが今まで推して来た全キャラクターを過去にしました

 

この日を境にデレステのモチベはすこーしづつ低下していきました、マジで衝撃だった

 

 

 

 

 

シャニマスサービス開始

待ちに待った樹里さんと戯れる事ができる神ゲーの配信

 

 

事前登録では勿論樹里さんを選択、シャニマスにおける全ての初めては樹里さんに捧げようと決めていました。

 

バッドガールの羽ばたき樹里さんでのW.I.N.G.優勝には3日くらいかかりましたかね

 

当時はTwitterに貼り付いてめちゃくちゃ情報収集してました、懐かしい

 

そんなバッドガール樹里さんの特訓後のイラストなんですが

 

f:id:ZakuLa:20200226152444j:image

ほげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!???(2回目)

 

実家の大黒柱に頭打ったのは人生で初めてでしたね

 

そう、自分の性癖の1つベレー帽です

 

このゲームどこまで俺の欲に応えてくれんだよ、、

って感じだったのでシャニマスマジで推しこうとこの時決心

 

まぁ5月から11月くらいまで学業が忙しくてシャニマスご無沙汰だったんですが。。。

 

 

 

11月末くらいから実習も就活も終わって余裕が出て来たのでシャニマスを再開する事に

 

 

とりあえず樹里さんの担当を名乗っている訳なので

『樹里さんのPとして一目置かれるオタクになろう』

という目標を立てました

 

コミュ読みあさったりTwitterダイマしたりしてとにかく樹里さんを周りに発信

 

ですが当時の自分は樹里さんPというより『金髪ショートが好きなオタク』ぐらいにしか思われてなかったと思います。

 

拡散力が皆無

 

 

なんとかして影響力のあるオタクにならなければ

ってか先ずは真剣な樹里さんPというアピールをしなければ

 

 

 

そんな時、お待たせしましたと言わんばかりに奴が来ました

 

 

 

 

 

バレンタイン記念Pカップ開催

 

グレフェスとは違うマジなイベランの開催が告知されました

 

 

ちょうど国家試験直前で時間が作れそうな時期と被ってくれました

 

やるならここしかねぇ!!!ここでやらなかったら俺は何も変われねぇ!!!

 

 

って事で学生最後のソシャゲガチランをPカップ

 

てっぺん獲るぞ、樹里さん。

 

 

事前準備ですがPカップが告知される前から歌姫周回は何故かやっていたので周回慣れしてました

 

なんなら当時の最強カード、ハロー三峰も完凸済み(社長ミッション達成する為に凸らせてた)で編成は完成済み、試走も終わってるようなもんなので樹里さんでPカップ走りそうな人をエゴサして目つけてました

 

 

そしてPカップ当日、なんか昼前に授業が終わるという奇跡が起こったので飯食ってシャワー浴びてイベント開始まで昼寝

 

そこから3徹、窓開けて吹雪を顔に当てて眠気を覚ましながら端末をしばいていました

 

これが雪国でしか出来ないブリザード走法って奴です

 

 

そして休み明け、授業が全て終わったのでこの週から学科試験ラッシュ

 

普通だったらPカップやってる場合じゃないんですがうちの学校は少し特殊

 

試験は90分ですが30分経ったら途中退出が可能

なので15分くらいで全部解いて退出時間まで仮眠してました

 

Pカップ告知されてから試験勉強も秒で終わらせてたので試験は楽勝

 

退出したら次の試験が始まるまでひたすら端末しばき、これの繰り返し

 

午後は国家試験対策の勉強会に強制参加させられます

 

が、そこは問題なし、時速は落とされますがしばき端末で勉強してると見せかけてPカップをやっていたので平日は試験時間とご飯の以外フル稼働出来ました(お風呂はスマホジップロックに入れて操作)

 

 

学校いってるとはいえ実質全休みたいなもんです

 

 

 

Pカップ中は樹里さんがめっちゃ可愛く見えて発狂したり

 

 

 

ムラムラが絶頂に達して腰ヘコヘコさせながら端末をしばいたり

 

シャニの生放送中『永井、、見てるか、、俺一位やぞ、、、永井ぃ、、』とかほざいたり

 

眠すぎて雪に顔突っ込んだり

 

最終日にあった国家試験直前模試ジャーしたり

 

 

色々ありましたが無事1位以外の順位を見る事なくPカップを完走

 

f:id:ZakuLa:20200226203138j:image

これを機に多くのシャニPと繋がれたからこそ今の自分がいます

 

Pカップは人とを繋ぐ神イベントなんやで

 

 

樹里さんじゃなかったらここまでは出来てなかったと思います、好きでもないアイドルで走れるオタク何者すぎる

 

 

 

 

その後

 

Pカップで1位とった!!

 

がゴールではないんですよ、ここからが樹里さんPとしてのスタートなんです

 

 

自分も結構樹里さんを理解出来ている気になっていましたが前の放クラシナリオコミュを読んで

まだ樹里さんのこと全然わかっとらんわぁ、、、

って思うことが結構あったので自分は樹里さんのPとしてまだまだなんだなと感じています

 

 

これからも一、樹里さんPとしてオタク頑張っていきますのでよろしくお願いします

 

 

 

 

 

そんな事があっていまは多くの仲間と知り合えました。

ほぼ毎週飯誘ってくれたり、ライブ会場とかで一緒に騒いでくれる素敵な仲間達です

 

仕事のモチベが保ててるのもそんなみなさんのお陰です

 

こんな場ではありますがいつもこんなクソ生意気イキりオタクと絡んでくれてありがとうございます

 

 

そしてそんな繋がりを作る要となってくれた樹里さんにも感謝ですね、ありがとう

 

 

 

 

 

樹里さん、お前のお陰で毎日が楽しい

 

 

 

 

それとね

 

 

 

オタクになって良かった!!!!!!!

 

 

 

 

終わり!!