ザクライフ

西城樹里が好きなオタクのブログです

すまん、それ樹里さんでよくね?その3(〜雑誌周回誰が為シンパシーの場合)

f:id:ZakuLa:20200821111317j:image

 

PカップもPカップ駅伝(前ブログ参照)も終わってだいぶ今使ってる樹里さんの編成使い慣れてきたなってことで

 

今回は今までお世話になった誰が為シンパシー樹里さん雑誌周回用の編成を紹介していこうと思います

 

シンパシーさん実装から半年以上たってて今更って感じですが

 

 

 

ってのも誰が為シンパシー樹里さんのWikiでこんなものを見つけまして

f:id:ZakuLa:20200906231940p:image

 

拡大↓

f:id:ZakuLa:20200906232028j:image

 

 

 

俺 の ブ ロ グ の ハ ー ド ル 上 げ ん な 。

 

 

 

 

自分のブログにアクセスする物好きなオタクも少なからずは居るかも知んないってこと

 

 

しっかりとしたシンパシーさんの歌姫周回ブログ書かねぇといけねぇなって思ったので書こうと思ったら次第

 

 

 

誰が為シンパシーについて

f:id:ZakuLa:20200908194157j:image

 

 

樹里さんで歌姫周回するならPアイドル第一選択はまぁシンパシーさんだろうなって事でこちらメインで話をしていこうと思います

 

シンパシーさんの強みについてですがまぁなんか説明するより実際に動画見てもらった方が早そうだなって事で

 

https://www.youtube.com/watch?v=YFHvaDpRvtw

 

こちらの動画の2:45:15〜 シンパシーさんを使った歌姫周回が始まるのでこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

まぁ動画見んのめんどくさいとは思うので軽く説明を(ブログだしね)  

 

 

シンパシーさんは自札のバフで火力上げて不一致にも火力を出す事が出来ます

 

 

七彩のDa 1位に安定してTAを取れたり、Vi極であれば本来逃げ流行のVo Da Viにの Da2位にもTAをとる事が可能です

 

そのくらい火力については安定しておりVi極最強と言っても過言ではない性能をしています

 

さらに雑誌周回も可能でPカップでは一周のほとんどを脳死で周回できると言う点も強み?でPカップ駅伝ではこれにより高タイムを叩き出しています

 

Viは優秀なサポートも豊富で理想編成と言う形のものはありますが代わりになるサポートがある分編成が組みやすいです

 

その辺なんかも紹介していこうと思います

 

 

 

編成

f:id:ZakuLa:20200908194742j:image

 

自分が第4回Pカップで使っていた編成です

それぞれの枠について説明していきます

 

 

一枠目:4凸札枠

ハローで確定です。Vi極って時点でこいつを入れない選択肢は無いと思うんですが

 

性能は言うまでもないですが興味UP付き4倍札、と3回発動Vi33%UP金バフ

 

ハロー自身の札火力が弱いのは仕方ないですがほぼ打たないので特に問題ないです

 

VoDaViを安定させるならこの枠を釣り摩美々と入れ替えるのもありだと思います

 

自分は釣り摩美々クソアンチなので入れませんが

 

他代用サポートはバンド智代子、ナッツチョコジェリーさんなど

 

優先度は低いですが

 

 

 

2枠目:火力札枠

Vi3倍アピール↑を持ったサポートが欲しいです

個人的にはうち来る愛依が理想かなと思います

 

ってのも全属性に対する思い出アピールの火力を上げられるのでシーズン3の4ターンキル安定に貢献してくれます

 

またシンパシーさんの自札が1ターン目に回って来なくてもうち来るを先に打ってVi火力を上げる事が出来ます

 

これにより七彩 流1Daの勝率を上げる事が出来ます

 

 

代用サポートはシー・イズ咲耶やふれんど凛世などとにかく札火力が高いもの

 

 

3枠目:オデマスVi枠

ハッピー甘奈が必須です、なければサンシャインシエスタめぐるでも代用は可能ですが

 

札事故率が上がってしまうので出来るだけ甘奈を使いたいです

 

ここに甘奈が入るのでタコさん千雪とアヴァロン甜花も搭載してユニマスでステを上げる雑誌周回も可能になります

 

 

 

4枠目:花め枠

タコさんでも問題は無いですが安定を求めるとなると花めは必須、雑誌周回である以上花めはどうしても欲しい札になってしまいますね

 

ゲスト枠:SP要員

バイト真乃、階段、星灯織などのオデマスSPを持ったサポート

 

サポートイベント発生率のExスキルを貼りたい

 

 

 

他、編成例

f:id:ZakuLa:20200907120654j:image

↑アルストのユニマスを利用してSPやMeを稼ぐ編成

 

f:id:ZakuLa:20200907120707j:image

↑イベントやってないからイベ産サポートが皆無の人の編成

 

 

 

立ち回り

 

シーズン1〜2

シーズン1〜2は雑誌をメインにやります

 

 Viステ300、Me300 SP200くらいを目標に上手いことやります

 

余裕があったらメンタル優先であげましょう

 

 

シーズン3

オーディションを受け始めます

 

シーズン3に入ったらスキルパネルを開けに行きましょう

 

シンパシーさんの4凸札までとってハローの札を取りに行くムーブです 必要SPは230

 

それ以降はシンパシーさんのVi上限150→金バフ→1凸バフ

 

の順に取っていきます

 

 

オデ立ち回り

 

4万オデ

基本1位スピアで行きます

 

手札が事故ってて夏葉がパーフェクト判定の場合は2位に逃げましょう

 

 

 

5万オデ

1位にシンパシーさん自札→花め札orシンパシーさん札

 

3ターン目、Viに高倍率 Vi札を打って4ターンキルを狙います、ハローとかうち来るですかね

 

この辺は実際に周回してみて慣らしてい来ましょう

 

 

 

シーズン4

10万オデ

 Vi 1位のときは 1位スピア

 

それ以外は2位と3位のTAを狙いにいく方が安定します

 

 

20万オデ

 DaVoVi   DaViVo

 

手札にシンパシーさん札、うち来るがある場合

また、三峰金バフが鳴いている場合は 1位をスピア

 

3ターン目は必ず思い出をうってTAを確定させます

 

 

 ViVoDa  ViDaVo

 

ハローを初ターンで打たなければ特に問題は無いはずです、ここで負けるようではPカッププラチナなんて無理です

 

 

 

VoViDa

 2位スピアします

2ターン目の三峰の判定次第で火力調整します

パーフェクト判定の場合は三峰より後に打つなどしてラスアピ調整をします

 

まぁめんどくさいので6割星とって星21でも良いと思いますが

 

VoDaVi

 2位スピアします

ハローを打つタイミングはわりとどこでもいいです

ライバル側の樹里さんが2ターン目パフェの場合はやめたほうが良いかもしんないですが

 

手札が三峰自札、めぐる札、Vo 1倍

とかでこない限りはTA取れるのでライバルさんの3ターン目思い出も怖くないです

 

 

 

30万オデ

本命の歌姫

 

 Vi 1位はBad出さなきゃ大丈夫です

 

 

DaViVo

シンパシーさん自札2種が手札にある且つ夏葉の判定がGOOD以下なら 1位をスピア

 

それ以外は2位のViを殴ります

 

3ターン目の灯織の判定次第では灯織の後にアピールしたり先にハロー打って灯織の火力を丁度良くしたりして

 

ラスアピを思い出アピールで取れるように調節しましょう、この辺は完全に感覚でdreamerです

 

 

Vo Vi Da

 2位を殴ります、殴り方は↑とほぼ同じ

 

 

 Da Vo Vi

 Voを殴る場合、手札が事故ってたら星18のお祈りゲーになります

 

ラスアピ調整する場合はパーフェクト判定の真乃より先にアピールしないように気をつけましょう

 

あとで謎バフが乗った真乃に 2位TAを取られます

 

 

 

 Vo Da Vi

お祈りゲー

 

ラスアピ調整する事は諦めましょう、とにかくTAを取る事

 

千雪の判定がGOODだったら調整する余裕ありそうですが

 

思い出アピールでラスアピ取れるのが理想です

 

 

 

 

 

って感じですかね

 

またなんかあったら追記していきます

 

 

 

 

因みにこの編成は山環境では通用しないので

 

 

Pカップを走る場合は Da Vi 2極を組みましょう

 

シンパシーさん DaVi2極雑誌周回を作ることも可能ですが

 

山環境で雑誌する理由はないので大人しく育成しましょう

 

 

オフデーゲームからは逃げられないんだよ、、、