ザクライフ

西城樹里が好きなオタクのブログです

オタクが推しの誕生日ケーキ焼けるようになった話

f:id:ZakuLa:20201127233106j:image

 

 

時は9月に遡ります

 

去年の樹里さん(推し)の誕生日、特に何もしなかったので今年こそはなんかしたいと考えてました

 

 

 

デレステをガチでやってた時は相葉夕美というアイドルを担当してまして

 

 

2017年の相葉夕美誕生祭ではガチ夕美Pで集まりまり

 

ライブパーティで1人1文字担当して順番がランダムのマッチングでたんじょうび、おめでとうの並びが完成するまでひたすらLiveし続ける

 

というのをやってました

 

f:id:ZakuLa:20201127233458j:image

f:id:ZakuLa:20201127233511j:image

 

 

担当を祝う為に皆で協力してなんか成し遂げる、素晴らしい事じゃないですか

 

この企画に関してはやって良かったと思ってます

 

 

担当の為にその1日をかけてやったので達成感もあり、祝ってる感もあったので樹里さんの誕生日でもなんかやるならこういうのやりたいよなぁと

 

 

 

誕生日に合わせて担当のファン数を稼ぐと言うものがありますが

 

誕生日おめでとう!〇〇ファン数〇億人!!!

 

 

担当に真剣なんだなぁってのは伝わるんですがそのスクショをあげたら大抵のオタクそこで誕生日終了なんですよ

 

 

イラストも然りですね、前まで描いてましたがイラスト上げたらそれで終わり

 

 

充実した誕生日って感じでは無いんですよね

 

 

 

ってことで樹里さんの誕生日、その日1日を使って何か出来ないかと考えてる所にある写真が飛び込んできました

 

 

 

それは浅倉透の画像をiPadで表示してその前に誕生日ケーキを置いて祝ってると言うもの

 

 

自分はそれをみて

 

 

オタクキッショwwwww

 

と思ったのが8割

 

 

2割は誕生日っぽいなと思いました

 

 

誕生日ケーキ、やってる事キモイですがやってる事は悪くないと思いました

 

 

けどこのケーキ店で買った奴っぽいしこのケーキに担当への気持ちは込められてないんだよなぁ

 

 

 

、、、、。

 

 

 

自分で作るか!!!!

 

 

スポンジから、本当に材料だけ買って1から100%自分のケーキをつくる

 

 

これで行こう

 

 

 

 

という事でケーキ作りに必要な道具を揃える事に

 

その場ですぐAmazon開いて道具をポチりました

 

 

f:id:ZakuLa:20201127235548j:image

 

ボウル、ケーキ型、ゴムベラ、ハンドミキサー、計量器、温度計、ふるい、ケーキクーラー、ケーキ回転台、絞りの金具、ケーキナイフ、ケーキナイフ固定具、スパチュラ

 

そして

f:id:ZakuLa:20201127235957j:image

 

こいつが1番でかい買い物オーブンレンジ

 

38500円くらいのデザインだけで選んだまぁまぁいい奴

 

 

 

全て合わせて70000円ちょいでしたね

 

 

え?、給付金はiPadで消えてるので関係ないですよ?

 

 

 

 

あとはケーキの材料を揃えて準備が出来ました

 

 

残り2ヶ月でちゃんとしたケーキが作れるように練習しました

 

この動画見ながらスポンジは作りました

https://youtu.be/2N7NJlGM8iI

 

 

ほんと簡単に作れるのでおすすめ動画です

 

 

 

f:id:ZakuLa:20201128000510j:image

 

動画見て初めて作ったのがこちら

 

 

え、、俺上手くね、、?

 

 

 

ここまでは良かったんですが問題はナッペ(クリーム塗る作業)

 

 

 

これがマジで難しい

 

 

f:id:ZakuLa:20201128001053j:image

 

 

 

 

スパチュラ(塗る奴)が悪いのかなって事で別のスパチュラを購入

 

 

ですがだめ、上手くなれません

 

 

これは練習が必要、、

 

 

 

 

その後も何回かケーキを試作して

 

 

f:id:ZakuLa:20201128001230j:image

 

 

f:id:ZakuLa:20201128001309j:image

 

f:id:ZakuLa:20201128001513j:image

実家の犬

 

f:id:ZakuLa:20201128001248j:image

 

 

 

 

それなりのものはつくれるようになりました

 

 

 

 

そして来る当日

 

 

この日は仕事

 

仕事倒したら家帰ってすぐケーキ作ろう

 

 

あとこの日樹里さんのファン数を1億稼ぐ通称誕生日day億というものをやってたんですが

 

 

朝5000万まで稼いでケーキ作ってから5000万やる事になってました

 

 

17:05帰宅 5時でええ!

 

 

近くのスーパーで板チョコのチョコペンだけ買って来ました

 

 

実は11月中旬までスーパーにイチゴが売ってなくて誕生日ケーキどうするか悩んでたんですが

 

 

f:id:ZakuLa:20201128002134j:image

 

ピンチケとちおとめが2日ほど前に店頭に並んでてテンション上がって買ってしまいました

 

 

樹里さんの誕生日が11月の末でギリ助かった、、、

 

 

いちごはお取り寄せも考えてたんですが到着が遅いのと収穫が12月、、

 

諦めてましたがよかったです

 

 

 

さて、練習の成果を見せる時、緊張しながらケーキ作ってました

 

なんせ20:00までにケーキ完成できないとday億失敗するんですよね、パフォーマンス的に

 

 

 

んで、なんだかんだで出来上がったのがこちら

 

f:id:ZakuLa:20201128002633j:image

 

精進します

 

 

 

 

作ったケーキなんですが余ったイチゴ食べたり使わないスポンジ生地食いすぎてお腹いっぱいに

 

翌日の朝いただきました

 

 

 

味はまぁそこそこ、いずれコージーコーナーを越えられるように頑張ります

 

 

 

んでケーキ作りという趣味が増えましてこれがまぁ職場でもめちゃくちゃ馬鹿にされるんですが

 

 

お菓子作れる野郎普通に凄くね?って事で自分のステータスになる分には悪くない趣味なのではないかと

 

来年はもっと綺麗に、盛り付けも洒落たものに出来たらと思います、

 

 

それと

 

樹里さん誕生日おめでとう

 

これからもマジで推していくからよろしくな

 

 

 

 

 

終わり